オワタ!

B学会の発表、終わったYO!!
結局2日前まで原稿いじってたので、あんまり読む練習は出来なかったんですけども、内容は前よりよかったんじゃないかと思います。
発表聞いてくれた先輩や後輩の意見を聞く限り、前よりよかったぽいです。
せんせーは何も言ってくれなかったので、よくわかりませんが。笑
だがしかし、質疑応答がグダグダだったのが、悔しいです。
予想外の厳しい質問がきたので途中で必殺ヘラヘラ笑いが出てしまったし。笑
私の研究は、細かく見たらツッコミどころがあるので、そこに質問が集中するかなって思ってたんですよね。パロディの意味とか、シュルレアリスムにおける印象主義の理解とか。
でも、今回はこういった、私の発表の主旨からは外れた質問があまりなく、発表内容の議論を深めるような質問が多かったので、そこはよかったかなと思います。
発表の中で「フーコーの議論はしません」と言っておいたこともあってか、私の伝えたいことがちゃんと聴衆に伝わったから内容に突っ込んだ質問がきたんだと思うので。
思い出すと今もかなり悔しいんだけど、次のステージに進んだってことだ、と一旦受け止めて、また次回頑張ります。
次の課題は、やはりもう少し早めに原稿を確定させることと、もっと質疑応答の準備することですね。準備っていうのは、内容に関する知識を増やすことと、自分の立場を固めておくこと。今回は、前者は大丈夫だったけど、後者が定まってなかったです。
これは、できてるって自分では思ってたから準備してなかったんだけど、ダメですね。念には念を、で、次からもっと確認しておこう。
とりあえず、そんな感じです!とにかくおわってよかったー!!